忍者ブログ
老後の人生をより良くする為に、確定拠出年金について、知ってみませんか??
[3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、確定拠出年金のメリットについて、お話していきま
す。

前回のメリット覚えておられるでしょうか??

・・・・。
・・・・。
・・・・。

大丈夫でしょうか(笑)

1つ目は、仮想の口座を作るので、企業が倒産しても年金は守られ
ることでした。

そして、2つ目は、ポータビリティーという持ち運びの制度がありまし
た。
これにより、転職時に自分の年金が減らされてりする事がなくなった
んですね。

では、今日のメリットに行きたいと思います。
今日のお話は、眠くなるかもしれません(笑)


1、運用益の非課税

自分の仮想口座に入れられた積立金を運用していくわけですが
、そこで発生した運用益は非課税の扱いを受けます。

通常、自分で株式や投資信託などを買って、資金を運用しますと
その運用益には、税金が掛かってきます。
私が知ってる限りでは、源泉徴収額に対して、所得税が7%,住民
税が3%の計10%引かれたような気がします。。。
せっかく、身銭を切って、リスクを負って稼いだお金なのに、ちょっ
と悲しいですね

でも、確定拠出年金の仮想口座で運用した運用益には、税金が
掛からない
んですよ~。
(但し、年金資産に関しては、特別法人税が掛かります。2008年3月末
までは凍結中)
それなので、運用益を丸々また運用に廻せるという、凄い特権が
あるんです!!
これは、資産を増やすビックチャンスなんです!!


2、税制優遇


これは、良く分からないと思うので、「あ~、お得なんだ!!」と
思ってくれれば、良いかと思います(笑)

上記で、運用益については課税されないと書きましたよね。
でも、実際にこの年金をもらうときには、税金が掛かります。

でも、ここで「ちょっと待った」です。

ここでも、税制の優遇があります。

年金で受け取るときは、「雑所得」として「公的年金等控除」があり
ます。
そして、一時金で受け取るときは、「退職所得」となり「退職所得
控除」の対象となります。

↑あ~、なんか訳分からない言葉並んでますね~(笑)

要するに、受け取るときには税金は掛かりますが、色々な控除が
適応されて
、お得に受け取れるんです!!

 

このような感じで、確定拠出年金は、今までの制度と違って、色々
な税金面での優遇を受けているんです。
年金関係は、額が大きいので、この税金面での優遇はとっても大
きいんですよ。

だって、もし確定拠出年金で2000万貯めたとします。
同じく自分で株式で運用して、2000万貯めますと、税金10%掛か
るので、200万が税金で持っていかれてしまうんです。
(注:大まかな話なので、実際はもう少し猶予されます)

大きいと思いませんか??

こんなに、多くのメリットがある確定拠出年金。
では、デメリットは・・・・。
これは、次回にお話いたしますね。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます!!

PR

コメント
こんちは~
遊びにきたよ~。
・・・っと、ブログ内容は難しいのね~(笑)

でもタダで勉強させてもらえておいしい!
しっかり拝見させていただきます!
【2007/07/04 14:19】 NAME[ふうこ] WEBLINK[] EDIT[]
必勝!
このブログを読み続ける事で、なんだか私までDCプランナーになれそうな気がしてきました。
早速お友達のまのんさんにも教えてあげなくっちゃ!
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。
【2007/07/04 18:06】 NAME[かきのたね] WEBLINK[] EDIT[]
お初です!
かきのたねさんから教えていただいて、早速遊びにきました~DCプランナーの出願も間近になってあせっている今日この頃・・・
このブログでしっかり復習させていただきマス!
【2007/07/04 22:14】 NAME[まのん] WEBLINK[] EDIT[]
ふうこさん、書きこみありがとうございます!!
mixiとは、ちょっと違った方向性でやろうと思っています(笑)
これから、色々と改良をしていきたいと思っておりますので、ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね~(^^)
【2007/07/05 02:15】 NAME[ホッシー] WEBLINK[] EDIT[]
かきのたねさん、ありがとうございます!!
DCプランナーの範囲を、分かりやすく書いていきたいと思いますので、これを見てDCプランナーの面白さを見つけてくださればと思います(^^)

紹介までしていただいて、ありがとうございます!!
頑張って、続けていきますのでまた遊びに来てください~(^^)
【2007/07/05 02:18】 NAME[ホッシー] WEBLINK[] EDIT[]
まのんさん、始めまして(^^)
訪問していただきありがとうございます(^^)
DCプランナーの試験の申し込み、もうすぐ始まりますね~。
今年から、年に1回なんでなんとしてでも受かりたいですよね(^^;
お互い、これからラストスパート頑張りましょう!!
面接指導でも、よろしくお願いしますm(__)m
【2007/07/05 02:20】 NAME[ホッシー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ホッシー
性別:
男性
自己紹介:
合格率わずか9%の難関である、社会保険労務士試験の有資格者。
社会保険労務士は、社会保険(国民年金、厚生年金など)や労働保険(労働基準法、労災保険、雇用保険)のスペシャリストです。

また、DCプランナー(企業年金総合プランナー)2級も取得。
DCプランナーは、企業年金やライフプランの設計をお手伝いする、専門家です。

年金関係の情報を分かりやすく生きた形で伝えていきます。
携帯からもどうぞ!!
最新コメント
忍者ポイント広告
カウンター
ブログ内検索
お気軽にメールください
アクセス分析