忍者ブログ
老後の人生をより良くする為に、確定拠出年金について、知ってみませんか??
[3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いっきり間が空いてしまいました。。。
どうも、スイマセンm(__)m

前回、メリットの2回目では、主に税制上で優遇があることを、
お話させていただきました。

まずは、運用しているときに、運用で出た利益に対して課税
されないこと。
そして、受け取るときも税金が優遇されることです。
前回は、眠くなっちゃいましたよね(笑)

では、今回はそんな素晴らしい確定拠出年金のデメリットに
ついてです。

1、運用のリスクを加入者が負担

一番のデメリットは、運用のリスクを加入者が追うことです。

今までは、私たちの年金(厚生年金基金や退職一時金)は、
会社が運用していました。
それなので、会社が運用に失敗しても、私たちの受取額自体
は変わらず、その損失は会社が負担していました。

しかし、これからは、会社から与えられた将来の年金を自分
で運用する
ことになります。
「え~、投資なんか分からない!!」と言う、悲鳴が聞こえて
きそうです(笑)
自分の将来のライフプランにあわせて、そのライフプランに合
ったリスク考えてください。

リスクを抑えた運用をしますと、元本割れの可能性は低くする
ことは出来ますが、期待していた資産額まで持っていくとが出
分かりません。
会社は、一切援助してくれませんので、その点は注意してくだ
さいね。

2、途中で引き出しが出来ない

確定拠出年金は、老後の生活保障のための制度なんです。

今までの企業年金や退職一時金は、「辞めたときに引き出す」
とか、「独立資金に当てる」とか、途中での引き出しが認められ
ていました。

しかし、確定拠出年金は、途中の引き出しが認められていませ
ん。
今までの、年金制度とは、ぜんぜん、違いますので注意してく
ださいね。

但し、
①資産額が1万5千円以下の個人別管理資産について
②加入期間3年以下、資産額50万以下
の場合は、特例として、途中の引き出しが出来ます。

ただ、このとこは、老後の資金が保証されるので、その点では
ある意味、メリットかもしれませんね(笑)


メリットとデメリットを見てきましたが、なんとなく確定拠出年金
ってどんな感じなのか、大枠はイメージ出来ましたでしょうか??

次回は、ちょっと企業側から見たメリットデメリットを見てみたい
と思います。
PR

コメント
投資なんてわからない~~^^;
ここが難しいのよ・・・
一応、証券会社の口座も持っているけれど
全くもって運用されていません。
何とか勉強して、将来に向けて少しは考えなければ・・・



【2007/07/13 09:16】 NAME[うさ] WEBLINK[] EDIT[]
その気持ち分かりますよ~。
証券会社に口座持っているだけでも、凄いですよ
~!!
うささん、なかなかやりますね~(笑)

ホッシーも、書いてはいる物のなかなか運用できなくて、証券会社に入っているお金の半分も運用できてないのが、実際問題です。。。
リスクがあるので、なかなか怖いですよね。

まずは、国債かインデックスファンド(証券会社で言えば商品出してくれます)が、お勧めです。
リスクは少ないですし、銀行より利率は良いです。
始めることがあったら、相談してくださいね~!!
【2007/07/14 01:04】 NAME[ホッシー] WEBLINK[URL] EDIT[]
大体はわかりますが…
何せ、丸暗記で「逃げ切った」分野なんで(笑)。

勉強不足で、本質的な理解はもともとできていないんです…。

こんなアタマで、社労士試験に合格したものだと、自分自身に呆れ返ってます。




私のアタマの悪さはさておき、ホッシーさんの説明はわかりやすいです!

これからも、わかりやすくご教示をお願いしますね♪
【2007/07/17 20:36】 NAME[nobu] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですよね~。
確定拠出・確定給付って、試験の前週当たりからあわてて詰め込みましたよね~(笑)
なかなか、時間をとって勉強する分野ではないので、その分なじみが薄いですね~。。。

これからも、できるだけ分かりやすく書いていければと思いますので、よろしくお願いします~。
【2007/07/19 02:50】 NAME[ホッシー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お疲れ!

最近、ブログの更新がないのでは?

小生をはじめ、多くの仲間が楽しみにしてるはず!

期待してるで!!
【2007/08/18 02:15】 NAME[nobu] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ホッシー
性別:
男性
自己紹介:
合格率わずか9%の難関である、社会保険労務士試験の有資格者。
社会保険労務士は、社会保険(国民年金、厚生年金など)や労働保険(労働基準法、労災保険、雇用保険)のスペシャリストです。

また、DCプランナー(企業年金総合プランナー)2級も取得。
DCプランナーは、企業年金やライフプランの設計をお手伝いする、専門家です。

年金関係の情報を分かりやすく生きた形で伝えていきます。
携帯からもどうぞ!!
最新コメント
忍者ポイント広告
カウンター
ブログ内検索
お気軽にメールください
アクセス分析